マッサージ さくま治療院 | 日記 | 最短の道は現実が教えてくれる

2か月ぶりに眠れました。こんなに変わるんですね。といったお声をいただいています。

Top >  日記 > 最短の道は現実が教えてくれる

マッサージ さくま治療院 の日記

最短の道は現実が教えてくれる

2015.02.24

数学では、最短の道は始点と終点を直線で結んだ道だと教えてくれる。

しかし、現実における最短の道はそうではない。

昔の船乗りはこう教えてくれる。

「最も都合よく吹いてきた風が、船の帆を膨らませて導かれた航路が最短の道だ」と。」

これこそ、実際に物事を成し遂げようとする場合に通用する最短の道理論だ。

頭で立てた計画通りに物事は運ばない。現実の何かが、遠い道を最も近い道にしてくれる。

それが何かは前もって分からず、現実に踏み出した時にようやくわかってくるのだ。

ニーチェ「漂泊者とその影」より

開業する際銀行に融資を受けましたがその際提出した、計画書。

全くこの通りになりません。

やっていくと現状足りないものが見えてくるし、それに気づいていくと少し前に出れた感じが残る。

毎日の気づきを大切に日々を充実したものにしたいと思います。

今日の目標小さな発見




 

日記一覧へ戻る

【PR】  Aroma care salon Florーフロールー  メディケア モリタ 「離床センサー」総合販売~緊急通報システム介護機器~  ふじき鍼灸整骨院  《福島市笹谷・ヨガyoga&nail nico  自立型個別学習塾 寺子屋カレッジ