マッサージ さくま治療院 | 日記 | レンガを積む仕事

2か月ぶりに眠れました。こんなに変わるんですね。といったお声をいただいています。

Top >  日記 > レンガを積む仕事

マッサージ さくま治療院 の日記

レンガを積む仕事

2014.02.15

今日も大雪からの雨模様。

治療院の駐車場が雪かきの雪で覆われていました。

普段車がないからここで良いやと思われたのでしょう。

この雨で幾分かとけてくれたら幸いです。

雪日記付けても面白くないので今日も引用で行かせていただきます。

数々の映画を大ヒットさせた、スタジオジブリの宮崎駿氏が、昨年、長編アニメーション政策からの引退を表明しました。
宮崎氏のアニメーションづくりは、二年にも及ぶ長丁場の上、三百人のスタッフを動かし、千五百にも及ぶカットを一カットずつ丁寧に仕上げていきます。

その工程を「レンガ積み」に例えます。

アニメーターが描いた絵を手直ししながら、宮崎氏は、四六時中「面倒くさい」という言葉を漏らします。「面倒くさいっていう自分の気持との戦い」であると氏は言います。

「世の中の大事なことは、たいてい面倒くさいんだよ」と語る氏。面倒な作業に手を抜かなかったところに、大きな成功があったのは言うまでもありません。

私たちの日常でも、「面倒くさいこと」はたくさんあります。その一つ一つから逃げずに、真正面から向き合う時、その物事が完成するのです。

自らを成長させるため、目の前の煉瓦を丁寧に積み重ねていきたいものです。




 

日記一覧へ戻る

【PR】  緑風舎印刷  PhotoStudioー8  美術教室 AOP   有限会社 日豊建装  GLORY DAYS CAFE