マッサージ さくま治療院 | 日記 | 知行合一

2か月ぶりに眠れました。こんなに変わるんですね。といったお声をいただいています。

Top >  日記 > 知行合一

マッサージ さくま治療院 の日記

知行合一

2013.12.10

おはようございます。

今日は早起きして経営者セミナーに行ってきました。

毎週火曜日は4時起きです(笑)

さて題材についてですが、これは陽明学の中に出てくる言葉で、吉田松陰が常々口にし、実践したことでも知られています。

知っているけど、わかっているけどとはよく言いますが、そのあとに続く言葉は出来ない、やめられないという否定の言葉です。わかっているならやれば良い。知っているなら実践すればいい。

何事も行動先にありきです。

今日大阪桐蔭の森君がホームに落ちた老人を助けたことがニュースで報じられていました。

素晴らしい行動ですね。どうしようと思ったら出来ない。落ちたことに気付いた瞬間行動のスイッチが入ったのでしょう。

自分も知っているをしているに変える努力をしていきたいと思います。

今日のセミナー印象に残ったのは、今の仕事を天職と思い全力を尽くす事が後継に繋がるという事でした。

言い換えれば今に全力を尽くせば未来はついてくるとも言えるのではないでしょうか?

そんな事を感じた勉強会でした。

早起きは三文の徳わかっちゃいるけど…あ、また使ってしまった^^;

誰かの朝活に便乗でもしましょうかね。

今日は雨、外出の際は気を付けて下さいね。本日も良い一日をお過ごしください。 

日記一覧へ戻る

【PR】  京都 烏丸 里の整体   Healingsalon Michi ミチ  おはな丼丸 新小岩北口店  ファンシーショップ パル  遠藤ピアノ教室 エレクトーン教室